最近のまとめ。

どたばたとした最近のことをまとめておく。



1月1日
大きな地震があった。幸い私がいたところは震度3程度だった。お正月だったので実家に帰っていた。昼には仕事の父親を抜いてみんなで初詣に行った。母親の実家に寄り挨拶もしてきた。夕ご飯にお節を食べ、家族で麻雀をした。とても平和な夜だった。


1月2日
長男が亡くなった。母親と長男と私の3人で昼食を食べている時だった。母親が長男を抱え、私が救急車を呼び父親と次男へ連絡をした。全員が病院へ着いて先生から例の言葉をきいた。初めて父親が泣いたのを見た。母親も、次男も、長男に抱きつくように泣いていた。私も泣いた。
私と次男は先に家に帰った。父親と母親が長男を連れて帰ってきたので、いつも長男が使っていた布団を和室に引いて寝かせた。眠っているだけのようだった。死因は肺高血圧だった。病院の先生が「苦しむことはなかったでしょう」と言ってくれたそうだ。
葬儀屋に連絡を入れ葬儀の手配をし、その後は遺影の写真を選んだ。離れて住んでいる次男に会うために少し良い電車に乗って嬉しそうにピースサインをしている写真を選んだ。私が誕生日にあげたTシャツを着ていた。


1月3日
長男が通所していた施設の施設長さんと理事長さんが長男の顔を見に来てくれた。施設長さんは長男と8年近くの付き合いだったこともあってか、家に入る前から崩れるように泣いていた。近くに住んでいる母親の親族も来た。元旦に顔を合わせたばかりだったので信じられないと言っていた。


1月4日
昼過ぎに納棺をした。まだ寝ているだけに見えていたので棺に入れるとなったところで長男の死を実感しありえないほど泣いてしまった。苦しかった。
通夜の後、両親は葬儀場に泊まり、私と次男は自宅へ帰った。ふたりともなかなか眠れず3時頃まで話し込んでいた。


1月5日
告別式、出棺、火葬。終わって自宅へ帰った。滞りなく全てのことが片付いた。礼服を脱いで一息ついて長男の部屋を覗くと次男がいた。考えることは同じだった。


1月8〜12日
仕事は休みをもらって実家で過ごした。


1月15日
仕事に戻った。


1月30日
両親と良いお寿司を食べに行った。年明け前から予定していたので、長男のことがあったからと言ってやめるのは違うだろうと、行くことにした。とても美味しかった。


2月4日
フォロワーとモーニングに行った


2月19日
長男の四十九日の法要をした。


2月25日
会社の人とボートレスに行った。最終レースを残し1000円勝ちだったので、2000円突っ込んだら負けた。1000円で楽しめたので良し。


3月上旬
アニメにハマってめちゃくちゃ見た。


3月9日
フォロワーとコストコに行った。


3月下旬
編み物にハマってめちゃくちゃ編んだ。


4月上旬
転職活動を始めた。


4月16日
今日