2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/08/29

最近の話をしようと思うとどうしても言葉が荒くなってしまうから、また、昔話をしようと思う。 「人は周りの5人の平均になる」らしい。それを私に教えてくれた人の“周りの5人”に私は入っていなかった。3人決まっていて、あと2人分の枠は空いているのにそこに…

隠喩

気持ちが一気に冷えてしまうことが度々ある。 28度に設定したはずのエアコンが、一瞬だけ22度くらいの風を送った。一瞬だったけれど、私は確実に22度の風を感じて、戸惑いながらリモコンを見るものの設定温度は28度。気のせいかもしれないと思ったけれど、こ…

昨夜から感情が溢れて私の手では抱えきれなくなっている。 寂しいときに寂しいって言うことを許されたかったし、泣きたい時に泣くことを許されたかったし、欲しいものを欲しいって言うことを許されたかったし、ずっといろいろ許されたかった。 弟に障害があ…

眠れない時の正解。

午前5時。何でこんな時間に起きているのかと聞かれたら「眠れないから」が最適解だ。 考え事をしたくなくて、蒸し鶏を作って同時に麦茶を沸かした。蒸し鶏は出来上がると割いてタッパーに入れておく。常備菜の手前、下ごしらえだけしたもの。 玉子と一緒に…