2020-01-01から1年間の記事一覧

苦手なこと。

「苦手なこと」が多い。 ・人の話し声 ・テレビ ・怒られること ・他の人が怒られているのを見ること ・ドラマの手術シーンや刑事ドラマの緊迫感 ・人がたくさんいるところ ・なくし物を探すこと ・雰囲気の良いお店を見つけること ・ハイネックやタートルネ…

2020/09/15

思えば私の恋愛は小学生の時からおかしくて、小学4年生の時は好きな人と一緒に好きな人のことを好きな女の子の悪口を言うことが幸せで、小学5年生の時は好きな人が女の子に告白しているところに偶然鉢合わせてしまい「絶対誰にも言うなよ」と詰め寄られたこ…

2020/08/29

最近の話をしようと思うとどうしても言葉が荒くなってしまうから、また、昔話をしようと思う。 「人は周りの5人の平均になる」らしい。それを私に教えてくれた人の“周りの5人”に私は入っていなかった。3人決まっていて、あと2人分の枠は空いているのにそこに…

隠喩

気持ちが一気に冷えてしまうことが度々ある。 28度に設定したはずのエアコンが、一瞬だけ22度くらいの風を送った。一瞬だったけれど、私は確実に22度の風を感じて、戸惑いながらリモコンを見るものの設定温度は28度。気のせいかもしれないと思ったけれど、こ…

昨夜から感情が溢れて私の手では抱えきれなくなっている。 寂しいときに寂しいって言うことを許されたかったし、泣きたい時に泣くことを許されたかったし、欲しいものを欲しいって言うことを許されたかったし、ずっといろいろ許されたかった。 弟に障害があ…

眠れない時の正解。

午前5時。何でこんな時間に起きているのかと聞かれたら「眠れないから」が最適解だ。 考え事をしたくなくて、蒸し鶏を作って同時に麦茶を沸かした。蒸し鶏は出来上がると割いてタッパーに入れておく。常備菜の手前、下ごしらえだけしたもの。 玉子と一緒に…

仕事の昼休み。いつもは寝ているけれど、今日は何となくここに書きたくなった。 昨日、Twitterのアカウントを消した。特に意味は無くて、ただ、何となく。何となくだと思っているけれど、実際違うかもしれない。 30日以内なら元に戻せるから、多分戻すと思う…

ツイートするほどでもないあれこれ。

「何をそんなに怖がっているの」 ドラマや漫画に出てきそうなこの言葉を、私はもらったことがある。誰だったか忘れたけれど。また、そういう、過去の誰かの言葉を思い出してしまった今の私が、変わることのできない私を諫める、そんな日記。 私は性格診断の…

タイムトラベラー

「今行けるならどこに行きたい?そして、会えるなら誰に会いたい?」 「今は社会情勢がアレだから海外旅行は難しいしなあ。かと言って国内ならって言われても、どこがあるだろう。会えるならちょっと遠くに住んでるあの人かなあ」 どこを、誰を、思い浮かべ…

世界が私に優しくあってほしい。

「私だけに」優しくあってほしい。なんて、なりっこない世界のことを考えて多くの事から目を背けるのは、誰しもすることだと思いたい。 もし、世界が私だけに優しくあったとしたら、それはとても苦しくて悲しいだろうな。どうなんでしょう。 4月に居た職場…

嘘吐き

1日経って1人ムリになって、また1日経って1人ムリになって。そんなのを繰り返していたら、もうムリになる人もいなくなった。だってもうみんなムリ。ムリな人をムリになったら好きになるなんてそんなことは起こらなくて、ムリな人をムリになったら一段と…